‘2013/08’ カテゴリーのアーカイブ

カーリングオブザイヤー授賞式

2013/08/28

本日、第3回カーリングオブザイヤー授賞式の取材に

行ってきました。

北海道カーリング協会の中期ビジョンと2013年度

のカーリングオブザイヤー(今期もっともがんばった

チームを表彰するもの)とカーリング大使の発表が

あり、結果以下の形になりました。

カーリングオブザイヤーは

男子がチーム北見

女子が札幌国際大学

でした。

みなさん おめでとうございます!

そしてチーム北見で日本の男子カーリングを

背負ってきて今年はじめに引退を表明した

敦賀選手の受賞のコメントはたいへん印象に残りました。

敦賀選手は漁業で生計を立てていてソチオリンピックの

日本代表を決める大会がある9月は地元ホタテ漁の最盛期

と重なるのです。今までは同じくカーリングを目指している

弟が、その時期に漁業に専念してくれた事で大会に

出場する事ができたが今年は弟に大会に出場してほしい

との事で敦賀選手は大会がでるのは極めて厳しいとの

話でした。(コーチ兼リザーブ選手として一応登録はして

いる)ミスターカーリングと呼ばれみんなを引っ張り

続けてきた彼がこのような決断をしなければならない

今の状況。不景気から企業のスポーツへの参入が

どんどん減っていき、それでもがんばっている現役選手達

の叫びが聞こえてくるようでした。

9月11日から17日まで札幌でソチオリンピック世界最終

予選日本代表決定戦が行われます。北海道のみなさん

が札幌がカーリングの聖地なんだとまず認識してくれれば

このような選手の厳しい状況を変える、なにかが生まれる

かもしれません。

応援宜しくお願いします!

 P8281036

 

いきなりですか・・・

2013/08/23

今年の夏は、ずっとずっと暑かったですね

私 暑いのは苦手です

なので やっと涼しくなり快適!!

でも 急すぎないですか???

夏の「なごり」みたいなものを感じずに

終わってしまうのでしょうか・・・

 

最近 ファイターズの調子がいいので 私の機嫌もいいです☆

まだまだ諦めるわけにはいかないのです!

今日の当番は大谷くんだしね

 

小学校も2学期が始まり

我家もやっと日常の生活に戻りました

娘もたくさんの思い出をつくり

勉強そっちのけで遊んだわけですから

これからは気持ちを入れ替えるよう話しました

まっ ほとんど聞いてませんでしたけどね(涙)

PIXARキャラクターデザイナー クリス・ササキさんインタビュー その2

2013/08/21

PIXARキャラクターデザイナー クリス・ササキさん

インタビュー後編です。

ミッチエル:日本でもアニメーションはブームになって

いますがディズニーアニメと日本のアニメでは少し

方向性が違うように感じます。クリスさんはどう思われ

ますか?

クリスさん:私も少し違いはあるかなと思います。

日本のアニメーションをたくさん見ているわけではない

ですが、たとえば千と千尋の神隠し、大変ストーリーが

好きな作品ですが自分の慣れ親しんでいるアニメーション

よりおとぎ話風で物語も落ち着いているように感じました。

少しづつストーリーが盛り上がっていく。

それにくらべてアメリカのアニメーションはユーモアが

盛り込まれて、ここを笑わそうという緩急が激しくついて

いると思います。

子供のころからどのようなアニメーションを見てきたのか

もかかわってきますね。私はルーニーテューンズ

(バッグス・バニーやダフィーダッグなどワーナーブラザーズが

制作するアニメシリーズ)などを良くみていて、そのユーモアの

感覚に慣れているということもあります。

ただ日本のアニメでもアメリカのアニメでも1番大切なのは

ストーリーということは間違いないですね。

ミッチェル:ピクサーにはいろいろな国籍の方が働いている

と聞いております。最先端の作品を創り出している要因の

1つになっているのでしょうか?

クリスさん:ピクサーは最高の才能というものをいつも探して

います。さまざまな国からパッション、情熱をもっている人たちが

集まってきます。私もこのような環境に身をおけることは、とても

幸運だと思っています。

ミッチェル:最後の質問ですが、たくさんの札幌市の子供たち、

ユメスポキッズの読者にメッセージをいただけますでしょうか?

クリスさん:「モンスターズ・ユニバーシティ」の主人公のマイクは

小さいころからモンスターシティの最恐の“怖がらせ屋”になりたい

夢を持っています。夢をかなえるためにあきらめないマイクの姿を

ぜひ、この映画を見て感じてほしいと思います。

自分が幸せになることを見つけて、それを仕事にできたとしたら

一番いいよね!

***************************

クリス・ササキさん、本当に気さくで優しい方でした。

そして、近くにいるだけでクリスさんのお話にもでてきた

パッション、情熱を感じることができました。

これからも素晴らしい作品、キャラクターをお待ちして

おります。

追記:ミッチェル、スポーツ選手以外の方へのはじめての

インタビューでしたがプロのインタビュアーみたいでした。

これからも宜しくお願いします!

 

8月17日、18日イベント情報

2013/08/09

8月17日(土)、8月18日(日)に名探偵募集

というリアル探偵ごっこが開催されます。

7月6日に行われ100名近くの参加者が集まり

好評だった「勇者募集」募集シリーズの第2弾です。

小学生から大人まで探偵募集中です。

みなさんも探偵選手権に参加してみませんか?

参加申し込みは http://募集.biz/

お電話での申し込みは弊社

011-640-6000

までお願いします。