‘2013/07’ カテゴリーのアーカイブ

PIXARキャラクターデザイナー クリス・ササキさんインタビュー

2013/07/26

ユメスポキッズ8月号でも予告していましたPIXAR

キャラクターデザイナー クリス・ササキさんインタビュー

全文を2回に分けて掲載します。

※クリス・ササキさんはモンスターズ・ユニバーシティ

のキャラクター「アート」の制作を担当しました。

インタビュアーは本誌コラムでおなじみミッチェルです。

ミッチェル:キャラクターデザイナーという仕事を

小学生に伝えるとしたらどのような仕事とお答えに

なりますか?

クリスさん:1日絵を描いている仕事です!

物語や世界観にあったキャラクターを

創造する仕事です。

ミッチェル:ピクサーに入られたきっかけは?

クリスさん:モンスターズインクを観てピクサーの

創る心あたたまるストーリーにほれ込んだこと。そして

子供の頃から絵を描くこと、映画を見ることが大好きで

両方叶う事ができるアニメーションの世界に入りたいと

思ったことがきっかけでした

ミッチェル:毛むくじゃらの独特なキャラクター「アート」

を創られた時に苦労した点は?

クリスさん:監督にミステリアスなキャラクターを創って

くださいと言われて出来上がったキャラクターが

「アート」です。初めはどんなキャラクターにするか

悩みました。試行錯誤の中で正直行き詰ってしまって・・・

そんな時に「アート」の名前を英語で書いてみました。

ART

そこに目を書いてみよう!

腕をつけて、口をつけて 半分やけですね。

そして出来上がったキャラクターを見て

これはいけるかもと思いました。

それで出来上がったキャラクターが

「アート」です。

インタビューPART2に続く