‘2011/10’ カテゴリーのアーカイブ

ハロウィン★

2011/10/31

今日は10月31日、ハロウィンですね~shine

今日はみんな仮装してるのかな!?笑

わたしは先週

4歳の甥っ子が通っている英語教室に行ってきましたschool

「ハロウィンパーティーでドラキュラになるの!」

なぁ~んて言われたら叔母さん行くしかないでしょ!!! 笑

クラスのお友達は、かぼちゃに仮装していたり

魔女に仮装していたりみ~んな可愛かったですよup

1歳の弟も勝手に仮装させて、デビルになってましたbleah

みなさん今日はぜひぜひ「Trick or Treat!!」

『お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!』と言って

たくさんお菓子をゲットしちゃおう★

ribbon あけみデラックス★でした ribbon

教育実践発表会に参加

2011/10/28

本日、西野第二小学校の教育実践発表会に参加しました。

教育実践発表会とは西野第二小学校が5年の長期スパンで

研究してきた授業の取り組みを発表する場で

様々な学校の先生や教育関係者が集い、授業を見学

その後、分科会(意見交換)をしました。

私は6年生の体育の授業ユメスポキッズ10月号でも

取り上げた「フラッグフットボール」を見学

体育の嫌いな子供をなくす事をテーマにした

授業展開は見事でした。

その後の分科会では授業に対しての各先生の考えや

体育の現状の報告が行われ参考になる事ばかり

やはり小学校で配布している情報誌を制作している以上

現場の声をしっかり聴いて共に問題解決に取り組んでいく

必要があると感じました。

このような機会を与えていただいた西野第二小学校の

松岡先生、本当にありがとうございました。

※フラッグフットボールは今回の授業も含めてユメスポキッズ

12月号でも特集します。その他、学校訪問スペシャルとして

札幌市内の小学校の運動の取り組みを大特集します。

お楽しみに!

断られるほどに

2011/10/26

現在 ある件であっちこっちに猛アタック中punch

なかなかよい返事はいただけないので

ガックリcrying

と思いきやup メチャメチャ燃えてます

断られれば断られるほど

燃えてくる私happy02

ヤバイかも・・・・coldsweats01

この件が終わっても

更なる難題が待ち構えているfuji

もう 頑張るしかないsign03

社会貢献か ビジネスか?

2011/10/24

先週、ユメスポキッズ編集部に

同業他社の方がこられました。

続けて2社も

全くの偶然なのですが色々と刺激になりました。

そして、このようなことが話題に!

学校向けの情報誌を発行している会社が

1番悩むこと

社会貢献なのかビジネスなのかという発行会社の

方向性の問題です。

例えば子供の体力増進を目指したイベントを行うとします。

ユメスポキッズのテーマ性から考えれば、このような

イベントは数多く、実施した方が良いに決まってます。

しかし、ビジネスとしてとれば利益が伴わない仕事を

連発すれば結局、会社の存続にかかわる問題になって

行きます。

でも、そもそも学校で配布している以上、問題解決の

部分に、もっともっと踏み込まなければなりません。

堂々巡りです。

たぶん、この問題は社会貢献をテーマにした事業を

行っている会社なら、どこでも悩まされるところだと思います。

特に学校配布という特殊な経路を持っている仕事なら

なおさらです。

社会貢献か ビジネスか?

これからも向き合っていかなければ

ならない問題です。

同じような仕事をしている皆様

ご意見をお待ちしております。

初岩盤浴★

2011/10/20

一昨日、初めて岩盤浴に行ってきましたspa

東区にある岩盤浴に行ってきたのですが

そこには温度や石がそれそれ違う岩盤浴が

10種類くらいあって1日いても飽きない感じでしたflair

そして何より汗をかいてお肌がツルツルになるから嬉しいheart02

温泉と岩盤浴のセットで入れるので

岩盤浴で汗をかいた後は

露天風呂でゆ~っくりと浸かりながらテレビを見て…

なんていう贅沢をしてきましたscissors

岩盤浴は本当におススメですsign01

たまには疲れた体を癒すことも大切ですよねheart04

ribbon あけみデラックス★でした ribbon

雪育せんせいキャラバン

2011/10/17

本日、雪育せんせいキャラバンを取材

プロスキーヤーが札幌の小学校で授業!

プロスキーヤーの児玉さん、井山さん、スキーヤーでDJの

DAIGOさんのスーパースキー教室、雪育せんせいキャラバンを

見学しに八軒小学校に行ってきました。

小学5・6年生のみんなが普段はあまり体験できない

日本を代表するプロスキーヤーの話を真剣に聞いていました。

始めはスキーを行うのが寒くていやと言っていた子供たちが

授業の後、どうなったか?

ユメスポキッズ12月号で詳しくレポートします。

お楽しみに!

体操(*^^)v

2011/10/13

皆さん見ましたかぁ~eyesign02

昨日の夜にやっていた体操の世界選手権shine

私は家族で見ていたのですが

田中が鉄棒からスベリ落ちた時、

家族みんなで「あぁぁぁぁぁぁぁ~」って叫びましたshock

そして、田中が失敗したことにより

中国との点差がまた開いてsweat01

金を取るためにはチームのエース、内村にかかっていて

そのプレッシャーのせいか

まさかのまさか、内村まで失敗。bomb

あの時の内村にかかっていたプレッシャーを考えたら

私には完全に耐えきれないimpact

でも一応わたしも団体競技の経験者として

メンバーに迷惑をかけられない、

自分のミスがチームの勝敗に直に関係してくる

そういう緊張や気持ちはよくわかりますsign03

仲間同士協力しあって

何かに向かって必至に戦うことはとっても素敵ですよねflair

ribbon あけみデラックス★でした ribbon

やっぱり勝った!

2011/10/12

昨日の日ハム戦baseball

やっと勝ったfuji

CS進出おめでとうupshine

やっぱり私が観に行ったからかな~confident

いやいや ウソですcoldsweats01

そしてshineダルビッシュshine

完封勝利でステキすぎheart01

CSも絶対応援に行くからね~motorsports

クマ出没

2011/10/07

札幌は今 クマの出没で大騒ぎtyphoon

しかも うちの近辺にウロウロしているらしく・・・

怖いよsign04crying

娘が登校の際 一応付き添ってますeye(えらい!)

帰りは集団下校

パトカーの見回りとかも頻繁で

この騒ぎ いつまで続くのか・・・sweat02

クマちゃん 大人しく山へお帰りなさいsweat01

刺激をうけました。

2011/10/06

本日、打ち合わせである方を

紹介されてお話を聞き

大変、刺激をうけました!

実際に色々なことを直接、体験している、

そして行動している人のパワーはすごい。

机上の論理がすべてひっくり返りました。

よし、23時だが、これから会社に帰って

企画書を作り直しだ!

力が湧いてきてます。