‘2011/09’ カテゴリーのアーカイブ

ファンだからこそ一言

2011/09/28

6年連続Bクラス確定!

私が子供のころから愛してやまない

横浜ベイスターズという野球チームの現状が

さびしく新聞に載っていた。

今のセ・リーグの戦況は正直1弱5強である。

厳しい言い方をすればプロのチームの中に

1チームだけアマチュアチームがあるような状態

いつから、このような事になってしまったのか?

今年も始めだけは今回は違うんじゃないかと思って

いたものの蓋をあけてみれば定位置。

「悲観することばかりでもない。先発さえ頑張れば試合

になる」と尾花監督、試合を成立させる事ができる

というレベルの話、がっかりです。

入場料を取っていないならいいですよ。

でも入場料を取って、2年も選手の育成を見せられる、

それも、たいした育たない、ファンの気持ちを考えたら

このようなコメントは言えないはず。

試合にならないのなら1年間は2軍を1軍として

試合に出させて、1軍は1年間、練習にあてるぐらいの

改革が必要なのでは・・・

厳しいお話ですが、負けぐせがついたチームの試合を

応援するほど苦痛なことはありません。

子供のころから応援しているチームですので

見捨てることはできません。

だからこそのメッセージです。

逆に言えば、そこまで考えてしまうほど

日常に影響をあたえる程、考えてしまうのが

スポーツ!

本当にすばらしい

こんな感じで締めてみました。

でも、本当にがんばれ~

オータムフェスト

2011/09/27

このイベント大好きですshine

北海道の美味しいものが

一気に食べられるなんて

こんな幸せねことってありますupsign02

この間の日曜日はお天気sunが良かったので

たくさんの人で賑わっていました

11時に大通り公園についてから

ひたすら食べ飲み続け

日が暮れるまでmist居座ったので

完全に体が膨らんでしまいましたcoldsweats01

でも でも・・・

今週末、また行っちゃいそうですhappy02

宮根さんの番組、ミスター〇ンデーを見て

2011/09/26

先日 夜、宮根さんがキャスターを務められている番組

ミスター〇ンデーを見ました。

3月11日に起こった大震災の様子を市民が撮影した映像を

検証して、なにが起こっていたのか?なにが危険だったのかを

考える企画でした。

地震が起こった時に実際に居住スペースはどのようになるのか

地震で割れたビルの窓ガラスはどこまで飛散するのか

液状化現象とは実際どのようなことをいうのかを映像と

数々の実験を通じてわかりやすく説明していて、正直 このような事

だったのかと、やっとわかったこともありました。

震災が起こってから今まで数々の報道が行われてきましたが

今回 放送された この番組は報道の姿勢の問題提議をしている

ように感じました。

そして、私たちの作っているユメスポキッズに目を転じて

みると まだまだ ただの報告だったり紹介だったりという所が

多く、ある意味自己満足で終わっているところもあります。

子供たちや親の方に良い情報を伝える。簡単そうに見えて

難しい課題ですが、内容が素晴らしいと評価していただけるように

頑張ります。

ユメスポキッズ10月号、まもなく発行されますが

今回の体育のつぼのコーナーではあるスポーツの問題を

ちょっと深くほりさげています。

お楽しみにしてください。

感想もお待ちしております。

願掛け☆

2011/09/20

先週、ちょっとした試験に挑戦してきましたpencil

まぁ失敗し続けて何度も受けているのですが…down

今年の春短大を卒業してから夜間予備校に通い

親には本当に迷惑をかけてしまってbearing

そろそろ受からなきゃ申し訳ないなぁ~とか思いつつも

あまり自信のなかった私は

もうこれは願掛けしかないだろうと思いつきflair

北海道神宮にお参りに行って来ましたshine

最初にお賽銭を入れて神様にお祈りしようと思いお財布をあけると

5円がない…ん?ご縁がない?shock

でも10円ならある。

…5円2枚で10円。

てことは…“ご縁が二重にありますように”ってことで

10円でいっかgood となんともポジティブな私に

一緒に行った友人から「どんだけポジティブよ」と突っ込まれるぐらいにして

本気でお祈りしてきましたsign03

次に御守りを買おうということになり

私が買った御守りは合格祈願ではなく必勝御守りhappy02scissors 笑

なぜかというと

私は緊張するといつもお腹が痛くなって集中できなくなってしまうのですtyphoon

だからそんな自分に勝ちたいと思い必勝御守りを買いましたthunder

その甲斐もあり今回初めて試験でお腹が痛くならなかったんですsun

気持ちの持ちようなのか

神様のお陰なのかわかりませんが本当に良かったlovely

絵馬にもしっかり書いてきましたpencil

そして最後におみくじを引いてから帰ろうということで

妙に緊張しながら引きましたsweat01

※6月に浅草寺で引いたおみくじは『凶』bomb

こんな時期に凶だけはやめてくれと心でつぶやきながら開くとdown

なんと『大吉』heart02

しかも願い事のところには、思う様に運ぶ。と書いてあり

学業のところには、安心して勉学せよと書いてありましたflair

もうその時点で受かった気になっていたheart04

ribbon あけみデラックス★でした ribbon

くやしさを勉強するイベント

2011/09/19

9月17日、北海きたえーるにて

ユメスポキッズ杯スポチャン大会 無事 終了しました。

スポーツチャンバラという、今までに実施したことのない

スポーツイベントで不安もありましたがどさんこスポチャンクラブさん

の協力で何事もなく楽しく行うことができました。

その模様はユメスポキッズ10月号で報告いたします。

皆さんも第2回がある時はぜひ参加してください。

そして、イベント中に思ったことが1つ

試合終了後にうずくまる子が1人、どこか怪我したのかな

と思って駆け寄っていきましたが痛いところは無い様子

どうしたの?と話かけると

「負けてくやしかった」と一言

泣きながらくやしがる子供を見て思いました。

このイベントはくやしい気持ちを勉強する

イベントなんだと・・・

子供にちょっとでもいいので楽しみながら体を動かしてもらおうということを

主題に置いているイベントですが、将来 成長していく中で

大切にしていかなければならない、勝負に負けてくやしいと

いう気持ちも一緒に勉強しているのですね。

スポーツから学ぶことは本当にたくさんあります!

 

準備万端!

2011/09/16

いよいよ明日となりましたdash

第1回ユメスポキッズ杯 スポチャン大会

全ての準備が整いましたgood

当日 協力していただく方との打ち合わせも終了し

『本番楽しみですね~』なんてhappy02

元気に子ども達が試合をする姿と

それを応援する 保護者の方の姿を

なんとなく想像しちゃったりしていますconfident

イメージキャラクターのコメント

2011/09/14

今週、17日にユメスポキッズ杯スポチャン大会が

行われますが、参加者に向けてユメスポキッズイメージ

キャラクターの片山陽加さん<はーちゃん>から

コメントが届きました。

現在、はーちゃんは握手会、そして舞台の稽古

もちろん公演も出演していますので大変 いそがしく

てんてこまいになっていると思います。

そんな中でもタイミングがあえばイベントに参加したかったと

残念がっていたと聞いて、感激してしまいました。

そして舞台稽古の合間をぬってコメントを撮影してくれました。

本当にありがとう!

はーちゃんの頑張っている姿を見て勇気がわきますという

小学生のおたよりも届いてますよ。

これからも子供たちを元気にしていってください。

よろしくお願いします。

イベント、必ず みんなが楽しかったと思えるイベント

にします!

もちろん ばっちりコメント上映もします。

昨日の取材で

2011/09/13

取材というか

撮影会cameraと言った方がイイのでしょうか

次月号の内容なので

詳しい内容はお話できませんがdelicious

本来なら ミーティングルームで撮影を行うはずが

なんと使用中bomb

いつもは自由に使えるから

油断しちゃいました・・・ねっ編集チョcoldsweats01

急遽 事務所で撮影会

取材に応じてくれる方2名と

撮影モデルの2名のキッズ

更に編集長と私で

酸欠になるかと思いましたよ~bearing

先方の方の段取りが良く

おかげざまでスムーズな流れとなりました

もたついちゃったら大変だったぁ

終了したのが19時近くで

口には出していなかったけど

キッズ達はお腹空いちゃってただろうな~coldsweats02

お疲れ様でしたconfident

で 昨日は十五夜fullmoonという事で

子どもが夕食を食べている間に

ダッシュdashでお団子作り

美味しくいただきましたconfidentshine

ハマってます!

2011/09/09

今 ワタシがハマっているのが

これ↓

shineWILKINSONのGINGER ALEshine

これ かなりGoodですgood

甘い飲み物が苦手なので

ジュース系はほとんど飲みませんが

辛口impactという言葉に魅せられて購入

ビックリeye 激ウマですよhappy02

めちゃめちゃジンジャーです

しかも 0kcallovely

嬉しいじゃないですかup

これ どこのコンビニでも買えるわけじゃなくて

しかも 品薄状態weep

因みに 私はサンクスでゲット

見かけたら 是非お試しあれ~wink

ウズウズ。

2011/09/08

わたしはいま、

17日に行われる『第1回ユメスポキッズ杯スポチャン大会』の

旗を作っているのですが…

プリンターのインクがなくなってしまい

作業中断です。shocksweat01

確かに背景にも色を使っているしなくなるかも…

とは思っていましたが。down

やられた~dashdashdash

中途半端が嫌いなわたしpig

早く完成させてくてウズウズなうですbearingimpact 笑

ribbon あけみデラックス★でした ribbon