春休み

休校と春休み

くっついてしまいましたね・・・。

どうやら卒業式も通常のように行われず代表者だけ受け取る方式になるとを聞きました。(学校によるとは思いますが)

卒業式を控えていた6年生や保護者の皆様はもちろんのこと、準備を進めていたであろう在校生にとっても非常に悔しい結果となってしまったのではないでしょうか。
私が小学生の頃は、3・4年生が卒業証書授与のときのBGMをリコーダーで演奏、5年生が入退場の楽曲演奏をしました。練習時間がとても楽しかったのを覚えています。一生懸命練習したんです。昼休みまで使ってクラスメイトと一緒に。
6年生になると、初めて自分たちで作った卒業アルバムにみんなで寄せ書きを書いたり、両親にありがとうの気持ちを伝える手紙を書いたり、その時にしか感じられない貴重な瞬間や思い出が詰まっているんですよね。10年以上たった今でも覚えているくらい印象深いものです。

友人や家族と過ごすその貴重な時間がウイルス一つのせいで奪われてしまうなんて・・・考えただけで泣けてきました。卒業生のクラス担任の先生方は特に強く感じていることと思います。

ここで嘆いたところで何も変わらないしウイルスに勝てるわけでもありませんが言いたくなってしまったので(–;) とにかく皆様ご自愛くださいね!

たっきー