台風19号

まずは先日の台風の被害を受けた地域の皆様の早い復興をお祈り申し上げます。

幸い私の住む札幌に大きな影響は出ませんでした。
ただ、何人もの知人が関東地区など本州に住んでいます。心配でSNSで様子を見ていると避難している人や近くの川が氾濫しそうという情報もありました。不安で仕方なかったです。関東地区で警察官の仕事をしている知人もいるのですが、彼はいったいどれだけの危険の中で働いたのだろう・・・と想像するととても怖くなりました。

大きい災害が起こるたび、画面越しに祈ることや、わずかな募金でしか力になれない自分がいかに小さいかを思い知らされます。

今回、計り知れないほどの広範囲に浸水の被害、家の倒壊、数多くの川の氾濫、そして追い打ちをかけるように襲ってきた地震と噴火。いくら自然災害の多い国とはいえ、ここまでの大災害はこれ以上起きてほしくないですね。
今期はスポーツの大きな大会がいくつも日本で開催されていたので、海外の観光客も特に多い時期でしたよね。。。自然災害の危険度が海外の方にまで伝わったのではないでしょうか。これが原因で今後の来日者数が減らなければいいですが・・・。来年はオリンピックもありますし、来日した皆さんに安心安全に楽しい思い出を作ってほしいものです!!

ちょっと話が重たくなってしまいましたが言いたくなったので記しておきます(^^;)
今日は以上!また来週!

編集部 たっきー